top of page
検索

忘れられない元日となりました

2024年、とても心穏やかではいられない始まりでした。不安な思いでいるすべての人たちに心からの笑顔が戻りますようにと、いまはただ祈るばかりです。

被災地のためにできること、そして自分の備えの見直しをあらためて考える日々。


***



新春のお菓子といえば「花びら餅」。3年前の作品です。

最近は中に菱餅を挟まずに餅をピンクに染めるお店が多いようですが、「とらや」を意識して、小豆の煮汁で赤く染めた菱餅の上にごぼうと味噌餡をのせるタイプに編みました。


餅を開いた様子もぜひご覧ください。


東京では以前より調製するお店が増えたものの、なかなか近所で購入できないので、今年は国立「一真庵」の新年のお菓子とともに。





閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page